スポンサーサイト
コメント(-) | トラックバック(-) | PAGE TOP ↑
うみねこのなく頃に ep.4 (1)
冬新刊。会場ではかわずにアニメ○トで予約購入してたんですが、ようやくプレイできそうです。紅白とかで忙しかったのですよ。ネタバレしかしないので続きは畳む。前回の記録とか見なおしたけど、毎回最後が気になりすぎて怒涛の勢いで進めてしまうので序盤しか感想かいてないんですね(笑) 今回はどうなるやら。

 
~OP
縁寿が盤上にあがること、ベルンの助力。
OPも今回から変わりましたね! キャラが全てそろったからかな。蝶のエフェクトもかっこよかった。最初ひぐらしの続編のうみねこ+志方さんってことで違和感感じてましたが、回を増すごとに詩や旋律があってるなぁと思えてくるのは凄い。個人的には冬クールのアニメのBGMで大変残念な思いを感じていたので、うみねこの曲はやっぱりいいなぁと原点回帰。さ、本編参りますぞ。

~六軒島到着
第3ゲームからの幕間、縁寿の自己紹介、条件再確認。
キャラもでてきて、些細な会話が面白くなってきましたね。前回も思ったけど、ロノウェと戦人の共闘はみててによによする。個人的には縁寿かもしれないと戦人が気がついたのにはびっくりしました。そんなもんか。誰も疑うなとは言ってる事は正しいのですが寂しいね。育ってきた環境のせいか。グレーテルと名乗ったのにはどんな意図があるんだろう。ヘンゼルとグレーテルってどんな話だったかなぁ…。縁寿の独白が結構くる。

聖ルチーア学園 1986年以降
縁寿のいじめ、真里亜の日記との対話、縁寿の魔法修行?
3の最後でちらっとでた縁寿の環境、かぁ。というかうみねこもひぐらしのように幾つかの未来がある状態だと思うのですが、縁寿は基本的に絵羽生還ルートからの参戦なのですね。ふむ。ところで聖ルチーアって詩音がいれられてたところじゃなかったっけ? 記憶違いかな。流石に登場はしないだろうけど、わかる人にはわかるみたいな。日記の誕生日会のくだりはちょっとうるってきた。でもかーどますたーてww CCさくらですかせんせい(笑) なんかお姉ちゃんしてる真里亜に異常に萌える。いいなぁ。さくたろも可愛い。うりゅー☆

1998年10月 12年後の世界
縁寿と小此木の会話、愛がなければ視えない、須磨寺霞、天草十三、メッセージボトル。
しかし意外にいいこと言いますね。どうもひぐらしの小此木と被るせいか、悪い人にしか見えなかったんですが(笑) 顔も似てるしなぁ、同一人物だったらどうなんだこれ。でも金蔵が絵羽に家督を継がせたがっていたというのはでっちあげのような気も。しなくもなくも。霞さんはこえーなぁ。見た目は結構好みなんだが。登場人物が増えてきてごちゃごちゃ。今までと違って12年後だから仕方ないんだけどね。真実は観測されるまでその形状をとどめ、観測されて変質する、かー。結構重要なルールを提示されている気がします。うん。

1986年10月4日14時50分~15時25分
昼間の親族会議、霧江の発言、前回南條殺しの謎、新ルール(青)の追加、金蔵の説得。
昼間の海岸に子供たちが遊びに行った会議の内容が詳しく取りざたされるの初めて? どうだったっけ。でもまぁ金蔵死亡説は初めてですね。さて、ベアトが学んだ!← グレーテルは回転早いですなぁ。しかし度胸とか勢いはやはり戦人のが強い印象。二人が協力できれば打ち倒せる…か? ところでディレイスペルって燃えるよね。散弾銃のくだりの音楽の入り方すごく素敵です。音楽…イイ。金蔵のところに行った蔵臼の困った顔がなんか可愛いと思ってしまった自分末期。駄目だな、全然駄目だなって戦人と同じ台詞の金蔵お祖父ちゃんもかわゆい。そしてまさかの親族会議出席発言。初めてだ。この金蔵が替え玉であった場合、南條殺しの戦人のトリックは通用するのな、理解。

同 18時13分~
真里亜の薔薇後、縁寿の不機嫌、真里亜とさくたろと楼座、真里亜の力、さくたろの顕現
真里亜と楼座のやり取りが凄く可愛い。ep1だと辛く当たってばかりの印象があったけど、2から印象が変わりましたね。繰り返される二日間の中で仲良くするシークエンスだけ取りざたされてるからなのか、重ねることで無意識に優しくなっているのだろうか。でもそんなほのぼの雰囲気でいきなり割れる音がするのは心臓に悪い。縁寿と真里亜の会話は中々にきますなぁ。そうよね、観測者による事実かぁ。楼座は確か男の人とつきあっていたんだっけ? 熱海もそれかしら。前回からのキャラ紹介で出てたエンチャント能力について触れられるとな。さくたろって結構重要なファクターなのだろうか。お師匠様も登場したし。でもマリアージュ・ソルシエールって何だ。真里亜の魔女名? さくたろ擬人化とか存在がネタバレですからあれですが、人気でそうですね^^ マリアの正装もよい。ちょっとエヴァに似てるけど。杖は同じものですよね。



取りあえずある程度で切らないとめんどいので、此処まで。続くよ。
 
スポンサーサイト
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
<< うみねこのなく頃に ep.4 (2) | HOME | ~12月30日 >>

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→ http://moonsong.blog4.fc2.com/tb.php/423-427142da
この記事へのトラックバック

 | HOME | 
