うみねこのなく頃に 散 ep.8 (2)
お正月だというのにマックが食べたくて仕方ない。そんな今日この頃。
ちょっと休んだので再開するんだぜー。

4・5・6章。パーティとクイズ大会の終わりまで。

以下、追記から。
 

いとこ部屋→ホール
トランプ、黄金の返還式、ハロウィンパーティ、ザッハトルテの王様ゲーム。
トランプ大会ー。最後に勝つために負けを布石する男、戦人にはたしてEP8で成り得るのか。寝ていた縁寿が呼びに来て、屋敷へ親族皆で移動。仲良しな絵羽と縁寿にざわ…ざわ…ってしたのは私だけではないはずである。親族にまるっと認識されてるベアトはどう解釈したら。アレ、紗音が呼びにあれ。そして黄金の返還宣言も完了。まりおねっとのこのアレンジは感動しますなぁ。戦人が気がついて欲しいのは、赤であろうとなかろうと真実を決めるのは自分自身、ということ? そして散になって急に株の上がっていく郷田である。褒められすぎじゃねwww ちょっと離れたところで会話するベアバトすごく夫婦。ザッハトルテが食べたくなりました。全部で15個。使用人除いて、親族+南条先生+ベアト、かな。そしてひぐらしの時も最終話は選択させられたからちょっとあるかなと思ってたらあった。セーブしてぬぇ/(^o^)\ 章頭に戻ってセーブしてきた← そしたら絵羽と縁寿と両方当たりでござったよ。これ違うの選ぶと変わるのかなぁ? ところでこの曲のこのアレンジ初めて聞いた気がする。縁寿がお姫様、絵羽が付き人になったところで次章へ。


ホール
縁寿へのクイズ大会、其の裏にある皆の思い。
(金蔵・秀吉・絵羽・郷田・熊沢・南条・源次・夏妃・蔵臼)
メダルもちゃんと片翼が刻印されていて可愛い。まずは金蔵の問題。私の予想していた答えとは違ったけど、一応正解。問題後の金蔵の独白がせつな過ぎる(´;ω;`) そしてじゃんじゃん親族から出題されていくぜ。せーぶせーぶ! やはりこれはメダルが多いほうがいいのだろう。秀吉絵羽の問題を解いたところで今度は二人の独白。あらあらあら? この二人も別のゲーム盤、というか12年後?の記憶を持っているとな。ふむ? そして絵羽にセルフエコノミー…。思わず涙腺だばー。最初から悪人だった訳じゃないよね。よね…。これ後で全部ひっくり返ったらまじ恐怖。サバの問題が地味に悩んだ。頭固いね…。適当に答えたら当たってたのでセーフセーフ。熊沢のいう「言葉とは与えられるものではなく、受け止めるもの」という結果が前回のEP7なのかしら。さっきの絵羽夫妻と同じように、どうやら親族皆、縁寿以外は皆ゲーム盤以降の記憶を所持している感じかなぁ。
南条・源次の問題もクリア。会話がみたいが故に答えが判っても絵羽に相談してしまう(*´ω`*) さらりと語られる金蔵と源次の過去。若い頃のいろいろしてた頃の源次はつまりロノウェみたいだったのかしらね。どうなのかしらね。何故蔵臼の問題のBGMはこれなのw 急に熱くなった。どれもヒントがあれば割とわかる仕様ですな。夏妃の抱き枕w PS3版のどっかの特典だっけ? 夏妃のところにくるベアトの口調がいつも以上に悪いのが気になる。カアサンにぶわっ。電話の口調に似ているけど果たして此れ如何に。夏妃一人に焦点が当たったせいで蔵臼空気(´∀`)


ホール
続クイズ大会、ゲームの終わりについてや、縁寿に関する皆の思い、贈り物。
(嘉音・紗音・楼座・真里亞・霧江・留弗夫・朱志香・譲治)
お次は紗音嘉音。戦人の描く優しい夢なんだから二人の存在についてとか考えない。ことにする。そして此処で初めて間違えました/(^o^)\ ロードロード。私原子番号は20までしかいえないヨ。ぐぐった。紗音のは普通にクリア。N料理責めはキツイ。それほとんどコゲてるんじゃないの。そして紗音嘉音は縁寿に対する思いを語るわけではなく、猫箱考察と決闘を。この二人は未だによくわかんないなぁ。楼座の出題は爆弾なのw 楼座と爆弾って結構いちいち関わるねぇ。羊と狼のパズル難しい。ていうかピカラットw レイトンやってるんですかね、竜ちゃん。すっごい悩んだ結果がとんちとか。だまさーれーたー! そして問題後の裏側会話は楼座がつるっとスルーでした。さくたろ見れたのはいいんだけど! 蔵臼といい楼座といい。この二人何故。霧江の問題、美代子は判らんが、とても…ひぐらしです…。にぱー☆ そしてさらっと真実が。やっぱ赤子入れ替えはおこっていたのか…。留弗夫の殺されるは此処にかかっていたのね…。戦人は明日夢の子供ではなく霧江の子供。過去の赤字。うーん。朱志香と譲治の確立問題はさっぱりでした。数学ナニソレオイシイノ。事後確立の話はこの二人が若い分、一番直接的に縁寿にメッセージを送っているのかな。

眠気に負けた縁寿は、ベアトと戦人の問題を解かずに就寝。其の後の親族みんなのメッセージが辛過ぎて。涙が止まんないようわあぁぁぁ。贈り物はこれメダルの枚数によって変わったんだろうか? あとで試してみよう…。しかしベアトのぬいぐるみときいて、プライズのアレを思い出してしまったよね。あんなデフォルメので正しいのだろうかw


3章溜まった! ついでにクイズも終わっていい感じなので此処で一回きりますか。
これからどんな終わり方するのか判らないけど、ここまで感情移入?というか泣かせてくれたり笑わせてくれたんだからそれだけで私はうみねこという作品が大好きだと思える。な。願わくば、救いのある終わりでありますように。

つづくっ!
 
スポンサーサイト
COMMENTS (1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
<< うみねこのなく頃に 散 ep.8 (3) | HOME | うみねこのなく頃に 散 ep.8 (1) >>

コメント

美代子は鷹野三四の本名
田無美代子の事。
ちなみに小此木社長、天草も山狗の小此木と雲雀13からですお
【2011/01/03 01:22】 | URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→ http://moonsong.blog4.fc2.com/tb.php/521-392d8fc5
この記事へのトラックバック

 | HOME |