スポンサーサイト
コメント(-) | トラックバック(-) | PAGE TOP ↑
うみねこのなく頃に 散 ep.8 (3)
ぼーっとすごしていたら日が経過してました。何故に。
なにはともあれ、うみねこ進めるぞー。

あ、一個前の記事にコメントありがとございまっしたー。
そうだったみよこは鷹野だった。失念していたでござる。

7章とあと推理ゲーム回答選択まで。
以下ネタバレまみれ。追記よりドウゾ!
 
ホール←→客間→魔女たちの喫煙室
二次会の始まり、黒猫の案内、ベルンの挑戦、ベルンカステルのミステリー。
縁寿を源次が客間に寝かせて、お別れ会は二次会へ。ぉぉぉぉ! 反魔法の毒素がなくなってみんなが出てきただけで若干涙腺がヤバイ。兎ヒサシブリー。はんこヤダーっていってるドラちゃん可愛くて可愛くて。おお、ラムダが理御とウィルつれてきた。ちょっと予想外。前回の戦人の空気っぷりはあれは最早戦人の認識外のゲームだったからなのね。ぶぇっ、妻…!! 無限夫婦じゃすてぃす!
客間で寝ていた縁寿の元へ黒にゃんこが。これは…もしやベルン? って、えぇえっぇぇ、また人死に。いや、何事もなく終わるとは思ってなかったけど。どういうことなの。ホールでの入り混じった会話は面白いなぁ。でもこれとさっきの対比がなぁ。怖いな…。そしてやっぱり嗚呼、ベルンなわけね。GMが二人とは。この物語が終わりを迎える前に決着をつけたい、と。先ほどの縁寿はその人質ですか。ちょっと卑怯かなぁとは思うけど。ヱリカを友人と断言する戦人にかつてのかっこよさをほんのり感じた。ひっくりかえるなよ…!!とまた切実に願ってしまう。
そしていつもの喫煙室へ。最後のゲームのハジマリだ! 久々に赤青見れるかなと思ったが、ミステリーだと断言されてしまった。フーダニット。朗読者の有無かぁ。やっぱり今までのゲームはト書きに作為的・無作為的な虚偽が含まれてたってことかぁ。魔法的装飾以外にも、かな? ミステリーらしいので判る範囲で状況メモしとこっと。
食堂で死んでいる6人、留弗夫・霧江・絵羽・秀吉・源次・楼座。窓は縁寿がはいってきた部分は空いていた? 扉は施錠。夏妃の部屋(施錠)に蔵臼と夏妃の死体。薔薇庭園で紗音、薔薇の小道に朱志香の死体。ゲストハウス玄関に南條、使用人室に郷田・熊沢。
そして此処で章変え。


魔女の喫煙室
最後のミステリー。
あら。紫。ん? このゲームはベルンがGMだから? 縁寿がいるっていうIFはないのかしらね? 淡々と状況説明していく駒達。鍵に関しては大分簡略されましたな。余計ややこしい気もするけど。やっぱり縁寿はいないことになってるな。雰囲気的には、ベルンの用意したゲーム盤に、別次元で一人迷い込んじゃってるみたいな印象。
第一の晩、6人を殺したって赤字があるけど、固有名詞まで言ってないのがちょっと気になる。今キャラクターみて気がついたけど、金蔵はそこにもういないんだね。紗音=嘉音はやはりー。ところで全く明記されてないけど素人が見ただけで判る即死ってなんぞ(・∀・) 紙と筆記用具をオススメされたので準備準備。これが最後の、竜ちゃんとプレイヤーのガチバトルって訳ですね!


さて、此処からはヒントみつつ、メモ代わりのだらだら自分用メモですよ。いつもそうだけど、いつも以上。それらが気にならない人だけ以下どうぞ。↑ですすめられたメモ=この記事なので。


おお、再読機能ありがたい。まずはヒントを見ずにちょっと考えたけど、最終的に生きてる3人の中に犯人がいるってことでいいの?かしら? 犯人は複数でないとは言われてないから、他にもいるのかもしれないけど。うえーん。頭の悪さよ/(^o^)\ ヒントみつつ考えていこう。

2つ目までみた。確実に殺されてるのはだぁれ? 紗音が死んだ場所は紫じゃないんだなぁ。第一の晩はちょっと怪しいんだよなぁ。固有名詞で死んだとは名言されてないんだもの。血まみれになって倒れていたが紫。なっぴー蔵臼は死んでる気がするんだけども…。

3つ目。お、ト書き。いってきまー! 第一の晩ト書き宣告なし、第二の晩ト書き「倒れていた」、第四の晩もト書きなし。やっぱりなんか怪しい。五・六のト書き「マスターキーの破壊」=この二人は死んでいるでいいのかなぁ。あ、第七の晩! 「南條先生が殺された」! これは確定だ。第八の晩の朱志香も確定かな? 「誰がみても判る無残な死体」 ついでに朱志香殺しは残った3人には不可能ってト書きもメモ。つまり、朱志香と南條先生の紫=赤き真実。朱志香の発言により郷田・熊沢の死も確定。南條先生の方は名前で確定されてなくてちょっと不安だけど、二・四の晩も死亡確定? か? ええとつまり此処までで死亡確定が、「南條・朱志香・熊沢・郷田・夏妃・蔵臼・紗音(嘉音)」 でも、紗音嘉音の紫が真実だと、源次の死亡は確定。ここまではいいとして、子供がそれぞれ自分の親の死亡を~ってのがなぁ。まぁ、両親とはいっていないから、夫妻で死んでいたら片方は生きてた可能性もあるけど…。そもそも生き残りの子供達が真実をいってるとは限らないわけで。それを考慮すると…えっと犯人の可能性があるのは、留弗夫・霧江・戦人・絵羽・秀吉・譲治・楼座・真里亞、かな…。7人。うむむ。次のヒント!

6つ目は上記のまでのヒントでした。うーん、7つ目からは純粋な推理かぁ。ヒント見る前にちょっと状況をば。ええと、第一の晩の密室と内部に犯人がいなかったことは確定。ただし、死んだフリは除く。第二の晩も密室殺人。従兄妹4人は南條・熊沢・郷田殺しはできない。紗音殺しは譲治には出来ない。マスターキーの破壊が確実なのは、源次・紗音・郷田・熊沢。嘉音についてはどうなんだろうなぁ…。全てのマスターキーは失われたってト書きあるっちゃあるんだが…。駄目だ頭パーン。先いこう…。

7つ目のヒント。マスターキーは関係ない。Oh。一瞬前の私の思考w 第一の晩に関しては、まだ死亡が確定してないから、密室自体はクリア。アリバイも誰にもないから此処は問題ない。第二の晩の密室は施錠がなぁ。使用人がシロなのに? うむむ。8つ目のヒント。違和感を持っていたところはやはり違和感であった。読み返してみたら「犯人は確実に6人殺している」 いつ、ともだれ、ともいってないんだよねぇ。確定されている夏妃・蔵臼も含めて6人? か? もしや。それだと一応最初二つの事件は説明できそう。なっぴーの部屋の密室が問題になるけど、複数犯人だし、閉じ込められたままでもいんじゃね?

9・10・11のヒントも私と同じところで行き詰った夫妻でした。子供達はまぁ最初から疑っていたよね…。ゲストハウスの戸締りに関してはお子達しか発言してないんだよなぁ。屋敷の方は南條先生が封印宣言してるけど。紗音殺しは譲治とシロ確定9人以外なら誰でもOKだしなぁ。ていうかそもそも最初の晩に逃れたのが1人とは限らないよねー。最大2人までありだよねぇ。

わかんなーいってごろんごろんしてちょっとずつヒントみてるんだけど、12も13も小出し過ぎて…。そこまでは判ってる、判ってるってば_ノ乙(、ン、)_ 先を急ぐなよ、もっと考えろよっていう竜ちゃんが透けて見えますせんせい。私考察とか苦手なのよ! さんほらもだから考察はしないのよ。ぶぇぇぇぇ。14番目。死んだフリの人数ももういいからぁ! 15番目。ホント焦らしすぎです。此処からは大詰め、かぁ。うーもっかい考える…。

問題となるのはゲストハウスの密室だよなー。南條・郷田・鯖は確実に死んだフリしていた人間の犯行だから、アリバイは関係ない。となると先の事件で戸締りについて紫してる譲治が怪しい、か? 後の真里亞が発言するまでに鍵かけなおせばいいだけだし。譲治・絵羽・秀吉の3人が犯人…? あ、でもそうすると譲治が「犯人が自ら手を下す」ルールに反しちゃうかなぁ。口裏合わせるだけの共犯者はなしなんだよねぇ。よしとりあえず次のヒントだ!

16番目。真里亞はない。それは判っていた_ノ乙(、ン、)_ 子供が殺せるのは紗音だけ。うー、やっぱり譲治はシロ…? 戦人だったらどうなんだろう。ええっと霧江と留弗夫が共犯で、どちらかが1・2の晩を遂行。戦人が紗音を殺す。戸締りはー…あ、戸締りする前からゲストハウスに潜んでいれば問題はない? 南條殺しの時に戦人が何をみてこれを見ろよ!っていったのかほんのり違和感感じてたけどつまりここなの? 玄関で殺されたからってゲストハウスでてない証拠にはならないよねぇ…。あれ、戦人・霧江・留弗夫が犯人?( ・´ω・`)

17~21までみたけど最後のベルンが殊勝すぎて犯人確定がこわいなぁ…。犯人特定の画面に行く顔が悪すぎて悪すぎてw よっし、いってくるか。


さて、推理で記事だーらだーら伸ばしたので、一応ここで区切っておきますか。
つづくー。
 
スポンサーサイト
COMMENTS (0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
<< うみねこのなく頃に 散 ep.8 (4) | HOME | うみねこのなく頃に 散 ep.8 (2) >>

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→ http://moonsong.blog4.fc2.com/tb.php/523-21362a99
この記事へのトラックバック

 | HOME | 
